いびき 治療法 病院

いびきを病院で治療する方法にはどんな方法があるの?

たかがイビキと軽く考えているのは危険です。

 

イビキは病気の一種で、軽度のものは自分で対策が可能ですが、
重症なイビキは病院で治療してもらいましょう。

 

 

イビキには、単純イビキ症から上気道抵抗症候群、
睡眠時無呼吸症候群などの重度の症状がありますので、
症状に応じて治療法が変わりますので病院を選ぶ際は
その病院の専門を事前に調べることが大切です。

 

では、イビキの治療には何科の治療を受けるのが良いのでしょうか?

 

一般的には、耳鼻科、咽喉科、呼吸器科となりますが、
最近では呼吸器科のイビキ外来という専門の治療を行っている病院もあります。

 

一応、保険が適応される治療か、自由診療となる適応外なのかを
事前に確認しておくこともトラブルを防ぐためには必要でしょう。

 

実際のイビキの治療はどのようなものがあるのでしょうか?

 

病院でのイビキ治療には軽度のものから重度のものまで以下の治療法があります。

 

 

・スリープスプリントと呼ばれるマウスピース療法(軽度)

 自分専用のマウスピースを作ってもらい、夜寝るときにこれをはめて眠ります。

 

このマウスピースは下あごが引っ込まないように作られているため、
常に下あごが少し前に出ている状態になり、喉の奥が狭くならないようにすることができます。

 

この状態で寝ることによって喉の奥の呼吸を確保しいびきを防ぎます。

 

・C-PAP療法(中度)

 こちらは、睡眠時に酸素マスクに似たマスクを装着して行う治療です。

 

マスクの内側には、鼻に空気を送り込むためのガイドが付いており、
空気の圧力で気道がふさがるのを防ぎ、イビキや呼吸が止まるのを防ぎます。

 

・手術療法−レーザー手術(重度)

こちらはイビキの治療というより、重度の睡眠時無呼吸症候群の治療に使われており、
結果的にいびきが治まることが多いとされています。

 

どの様な治療かというと、上あごの奥に咽頭と呼ばれる部分に粘膜のひだがあり、
鼻の穴から喉にかけての境目となっている部分の、
肥大して呼吸の邪魔をしている部分をレーザーで切除する治療です。

 

喉の奥の粘膜のひだには、左右にある扁桃腺と上部にある軟口蓋または
喉ちんこと呼ばれている口蓋垂のうち、
肥大して呼吸の邪魔をしている部分を切除しますが
左右の扁桃腺はレーザーではなく従来の切除手術となります。

 

この治療は自由治療の場合が多いため
高額(10万円くらい・・)になるので事前に確認が必要です。

 

手術は日帰りが可能で、
手術後はレーザーで切った場所が痛み、
1~2日ほど食事が不自由になりますが1~2週間ほどで完治します。

 

以上が病院での治療の内容ですが、あくまでも重度の症状に対する対処療法で、
レーザー治療も100%ではなく何割かの人は再発してしまうことが確認されています。

 

確実に治すためには体質の改善も含めて総合的に治療を進めることが大切です。

 

<<<まずはいびき対策サプリで対策を始めてみるならこちらから>>>

関連ページ

いびきの原因を詳しく知ろう!
いびきを改善するためには?まずはいびきの原因について詳しく知ろう!
いびきが体に起こす悪影響とは?
いびきを改善しないと体に様々な悪影響を起こします!どんな悪影響があるのか?ご紹介していきます!
いびきの原因は口呼吸にある!
いびきは口呼吸を改善すれば解消できる?いびきと口呼吸の関係を詳しく調べてみました!
いびきを自分で防止する方法とは?
いびきにお悩みの方に自分でいびきを防止できる方法を探してみた!
いびきと鼻づまりの関係性は?
いびきと鼻づまりには深い関係があります。鼻づまりによるいびきの改善方法を詳しく紹介!
いびきと頭痛が関係あるって本当?
いびきと頭痛の関係性は?いびきによる頭痛はどう改善していけばいいのか?調べてみました!
喫煙がいびきの原因になるって本当?
喫煙するといびきをかきやすくなるって本当?喫煙の関係を詳しく紹介していきます!
飲酒をするとなぜいびきをかきやすくなるの?
飲酒をするとなぜいびきをかきやすくなるの?飲酒といびきの関係性を詳しくご紹介します!
いびきが原因で睡眠不足になるって本当?
いびきが原因で睡眠不足になるって本当?睡眠不足になることで起きる体への影響は?
効果的ないびき対策グッズはどれ?
いびき対策グッズにもいろいろあるけど一番効果ありないびき対策グッズはどれなの?調べてみました。
間違ったいびき対策に注意!
いびきにお悩みの方にお届け!間違ったいびき対策とは?
いびき対策サプリの選び方と始め方!
いびき対策サプリはどれが効果的?自分に合ったいびき対策サプリの選び方と始め方を紹介!
いびきと歯ぎしりに関係性はある?
いびきと歯ぎしりの関係性について詳しく調べてみました!
いびき対策にコエンザイムQ10が効果ありの秘密とは?
いびき対策に効果的な成分「コエンザイムQ10」はなぜいびに効果的なのか調べてみた!
睡眠時無呼吸症候群について
睡眠時無呼吸症候群の症状と対策について紹介しています。
うつぶせ寝でいびきは防止できる?
うつぶせ寝でいびきは防止できるのか?詳しく調べてみました!
肥満もいびきの原因になる?ダイエットはいびきに効果あり?
いびき対策サプリ「いぶきの実」は、本当に効果あり?口コミと評価、体験レビューをまとめて紹介していきます。
女性のいびきの原因と対策は?
女性のいびきの原因って何?どんな対策が効果的なのか調べました!
いびきをかく人は糖尿病になりやすいって本当?
いびきをかく人は糖尿病になりやすくなるのは本当なのか?糖尿病といびきの関係を詳しく紹介します。