いぶきの実 いびき 鼻づまり

いびきと鼻づまりの関係とは?

いびきに私たちのとって、とてもメジャーな存在であるとともに、
大きな悩みでもあります。

 

そして、いびきと鼻づまりには深い関係性があること、ご存知でしょうか?

 

 

今回はいびきと鼻づまりの関係性についてご紹介していきたいと思います。

 

【いびきの原因と正体】

いびきの大きな原因として、
「空気の通り道(気道)が狭くなる事で起こる」ことがまずあげられます。

 

気道が狭くなるということは、
空気の流れがスムーズにいっていないことになりますので、
自然と空気抵抗が大きくなるのです。

 

この空気抵抗が大きくなることで、気道の壁が振動します。
「壁に伝わる振動音=いびき」というわけです。

 

【鼻づまりといびき】

上記で述べたとおり、空気の流れがスムーズにいかないことが
イビキの原因ともなるわけですから、当然、鼻が詰まると息がしずらくなり、
イビキに繋がる可能性があることがわかります。

 

【鼻づまりがいびきの原因となるのは口呼吸も関連している!】

鼻が詰まるが起こると息苦しくなり、口呼吸をしてしまう原因にもなります。

 

寝ている間に口呼吸をすると、舌が喉の奥に落ちていきます。
こうなってしまうことも、気道を狭くさせる原因のひとつ。

 

鼻づまりがいびきの原因となってしまうことは、口呼吸が理由にもなるわけですね。

 

【鼻づまりによるいびきの改善方法】

鼻づまりによるいびきを改善していくには、
まず大前提として鼻づまりそのものを治していく必要性があります。

 

そして出来ることならば、薬を使わずに治していきたいところ。

 

薬に頼らずに鼻づまりを解消する方法としては、

 

@ 鼻を温めること
この方法はとても簡単に試すことが出来て、なおかつとても効果的です。

 

まずはタオルなどを温めて鼻の上部をおさえてみて下さい。

 

こうすることで鼻の中も温まり、鼻水が垂れてくるかと思います。
寒い季節になると特に鼻は冷えて血行が悪くなりますので、
こうすることで鼻の内部の血行を良くして、鼻づまりを解消します。

 

A ペットボトルを利用した鼻づまり解消法
500mlのペットボトルを脇にかかえて挟みます。
左の鼻が詰まっているのであれば、右の脇で挟んで下さい。
右の鼻ならその逆の左の脇で挟みます。

 

これは一見効果がなく思われがちですが、こうすることで交感神経が働き、
鼻づまりが解消されます。

 

耳鼻咽喉科の医師である石川正則氏が紹介している鼻づまり解消法なので、
是非行ってみて下さいね。

 

B 呼吸を整えて鼻づまり解消
鼻から息を吸い、鼻をつまみます

鼻をつまんだ状態で顎を胸につけるように下に向けたら、
5秒〜10秒程お腹に力を入れてください

顎を上げて、鼻から息を吐いて吸います。

 

この手順を5回程繰り返すことで、胸の中の圧を高め、鼻の中の交感神経を刺激し、
粘膜が縮むことで、鼻の通りが良くなります。

 

<<<さらにいびきを効果的に改善するなら「いぶきの実」いますぐためしてみるならこちらから>>>

関連ページ

いびきの原因を詳しく知ろう!
いびきを改善するためには?まずはいびきの原因について詳しく知ろう!
いびきが体に起こす悪影響とは?
いびきを改善しないと体に様々な悪影響を起こします!どんな悪影響があるのか?ご紹介していきます!
いびきの原因は口呼吸にある!
いびきは口呼吸を改善すれば解消できる?いびきと口呼吸の関係を詳しく調べてみました!
いびきを自分で防止する方法とは?
いびきにお悩みの方に自分でいびきを防止できる方法を探してみた!
いびきと頭痛が関係あるって本当?
いびきと頭痛の関係性は?いびきによる頭痛はどう改善していけばいいのか?調べてみました!
喫煙がいびきの原因になるって本当?
喫煙するといびきをかきやすくなるって本当?喫煙の関係を詳しく紹介していきます!
飲酒をするとなぜいびきをかきやすくなるの?
飲酒をするとなぜいびきをかきやすくなるの?飲酒といびきの関係性を詳しくご紹介します!
いびきが原因で睡眠不足になるって本当?
いびきが原因で睡眠不足になるって本当?睡眠不足になることで起きる体への影響は?
効果的ないびき対策グッズはどれ?
いびき対策グッズにもいろいろあるけど一番効果ありないびき対策グッズはどれなの?調べてみました。
間違ったいびき対策に注意!
いびきにお悩みの方にお届け!間違ったいびき対策とは?
いびき対策サプリの選び方と始め方!
いびき対策サプリはどれが効果的?自分に合ったいびき対策サプリの選び方と始め方を紹介!
いびきと歯ぎしりに関係性はある?
いびきと歯ぎしりの関係性について詳しく調べてみました!
いびき対策にコエンザイムQ10が効果ありの秘密とは?
いびき対策に効果的な成分「コエンザイムQ10」はなぜいびに効果的なのか調べてみた!
睡眠時無呼吸症候群について
睡眠時無呼吸症候群の症状と対策について紹介しています。
いびきを病院で治療する方法を紹介!
いびきを病院で治療するのにはどんな方法があるのか?詳しく紹介していきます!
うつぶせ寝でいびきは防止できる?
うつぶせ寝でいびきは防止できるのか?詳しく調べてみました!
肥満もいびきの原因になる?ダイエットはいびきに効果あり?
いびき対策サプリ「いぶきの実」は、本当に効果あり?口コミと評価、体験レビューをまとめて紹介していきます。
女性のいびきの原因と対策は?
女性のいびきの原因って何?どんな対策が効果的なのか調べました!
いびきをかく人は糖尿病になりやすいって本当?
いびきをかく人は糖尿病になりやすくなるのは本当なのか?糖尿病といびきの関係を詳しく紹介します。