いびき 頭痛

いびきが原因で頭痛になるって本当?対処法は?

「いびき」と聞くと、受ける印象としては「うるさい」「熟睡できない」
「疲れが原因」などが一般的かと思います。

 

そんないびきが、時に頭痛を招くことはご存知でしょうか?

 

 

また、すでに頭痛を感じる、という方で、なおかついびきもしている方は、
その頭痛はいびきから来ているものかもしれません。

 

今回はそんないびきと頭痛の関係性についてまとめてみましたので、
さっそくご紹介していきたいと思います。

 

【いびきの原因】

いびきにはいくつかの原因があります。

 

まず第一に、私たち人間の気道が狭くなって起こることがあげられます。

 

気道が狭くなることで空気抵抗が大きく生じて、
気道の壁が振動することで、いびきが発生するためです。

 

また2つ目として、日々の疲れ、そしてストレスなどがあげられます。

 

現代社会はストレスが溜まりやすいとも言われていますし、
それに応じていびきをする人の割合も年々増しているのが現状です。

 

【いびきで頭痛が起こる?】

さて、いびきをするからと言って、なぜ頭痛が・・?とクエスチョンが浮かびますよね。
しかしこれにはしっかりとした根拠がありました。

 

まず、いびきをするということは喉をたくさん振動させているということ。
ガ―ガ―と音を立てますよね。これは気道の壁の振動音です。

 

これがいつも繰り返されると、喉は炎症を起こします。

 

喉の炎症は首から後頭部にかけての筋肉に大きく影響していて、
筋肉を硬くしてしまうのです。これが、頭痛も同時に起こってしまう原因となります。

 

【いびきによる頭痛の対策法】

 

まず、大前提にいびきを改善しましょう

 

@ 横向きやうつ伏せ寝を意識する

いびきをすでに自覚されている方で、
普段仰向けで寝てらっしゃる方は、寝方を変えてみて下さい。

 

イビキに効果的な寝方は「横向き寝」か「うつ伏せ」です。

 

仰向けで寝ると、舌が喉の奥に落ちていくために、気道の確保がしにくいのです。

 

これを横向き寝にすると、舌が左右どちらかに片寄りますので、
気道の確保がスムーズになります。

 

また、うつ伏せも気道の確保がしやすいうえに、
寝返りを打ちずらい体勢でもありますので、おススメです。

 

A ストレスをため込まないようにする

そもそも頭痛はいびきだけでなくストレスなどの精神性も関係します。

 

そしていびきもストレスが原因で起こるケースが大いにありますから、
日々の生活の中でストレスを溜め込まないようにしてください。

 

程よい運動や趣味、仕事の息抜きなど、
日常生活の中で上手にストレス発散をするよう心がけていきましょう。

 

以上のように、ご自身に当てはまる症状や対策を見つけて、
快適な日常生活を目指していきましょう!

 

<<<いびき対策サプリメント「いぶきの実」でいびき対策始めるならこちら>>>

関連ページ

いびきの原因を詳しく知ろう!
いびきを改善するためには?まずはいびきの原因について詳しく知ろう!
いびきが体に起こす悪影響とは?
いびきを改善しないと体に様々な悪影響を起こします!どんな悪影響があるのか?ご紹介していきます!
いびきの原因は口呼吸にある!
いびきは口呼吸を改善すれば解消できる?いびきと口呼吸の関係を詳しく調べてみました!
いびきを自分で防止する方法とは?
いびきにお悩みの方に自分でいびきを防止できる方法を探してみた!
いびきと鼻づまりの関係性は?
いびきと鼻づまりには深い関係があります。鼻づまりによるいびきの改善方法を詳しく紹介!
喫煙がいびきの原因になるって本当?
喫煙するといびきをかきやすくなるって本当?喫煙の関係を詳しく紹介していきます!
飲酒をするとなぜいびきをかきやすくなるの?
飲酒をするとなぜいびきをかきやすくなるの?飲酒といびきの関係性を詳しくご紹介します!
いびきが原因で睡眠不足になるって本当?
いびきが原因で睡眠不足になるって本当?睡眠不足になることで起きる体への影響は?
効果的ないびき対策グッズはどれ?
いびき対策グッズにもいろいろあるけど一番効果ありないびき対策グッズはどれなの?調べてみました。
間違ったいびき対策に注意!
いびきにお悩みの方にお届け!間違ったいびき対策とは?
いびき対策サプリの選び方と始め方!
いびき対策サプリはどれが効果的?自分に合ったいびき対策サプリの選び方と始め方を紹介!
いびきと歯ぎしりに関係性はある?
いびきと歯ぎしりの関係性について詳しく調べてみました!
いびき対策にコエンザイムQ10が効果ありの秘密とは?
いびき対策に効果的な成分「コエンザイムQ10」はなぜいびに効果的なのか調べてみた!
睡眠時無呼吸症候群について
睡眠時無呼吸症候群の症状と対策について紹介しています。
いびきを病院で治療する方法を紹介!
いびきを病院で治療するのにはどんな方法があるのか?詳しく紹介していきます!
うつぶせ寝でいびきは防止できる?
うつぶせ寝でいびきは防止できるのか?詳しく調べてみました!
肥満もいびきの原因になる?ダイエットはいびきに効果あり?
いびき対策サプリ「いぶきの実」は、本当に効果あり?口コミと評価、体験レビューをまとめて紹介していきます。
女性のいびきの原因と対策は?
女性のいびきの原因って何?どんな対策が効果的なのか調べました!
いびきをかく人は糖尿病になりやすいって本当?
いびきをかく人は糖尿病になりやすくなるのは本当なのか?糖尿病といびきの関係を詳しく紹介します。